トップページ>学校生活>お話朝会

11月4日(金)

今朝はお話朝会を行いました。

今日も校長室から各教室へ、リモート配信で行いました。

校長からは、「○○の秋」にちなんで、
「スポーツの秋」として、運動会のがんばりと「芸術・文化の秋」ということで、一昨日のなかよし音楽会のことを紹介した後、


自分なりの「○○の秋」に言葉を入れて、「『○○の秋』で自分を成長させよう」と呼びかけました。


ちなみに、校長は「会話の秋」として、児童の皆さんや学校の職員、保護者・地域の方、外部の方とたくさん話したいと伝えました。
子供たちはどんな言葉を考えたか、楽しみです。



そのあと、今月の生活目標について、担当の教員から話がありました。

11月の生活目標は「元気なあいさつで気持ちを伝えよう」です。
あいさつについては、4月にも「気持ちのよいあいさつをしよう」と目標がありました。
その4月との違いで、「気持ちを伝える」ことに特化して話しました。
「あいさつは相手への思いやり」ということで、上手なあいさつができる「あいさつ名人」になるためのアドバイスも紹介されました。







「あいさつは、思いやりのプレゼント」―とてもステキな言葉だと思いました。

あいさつを通して、北小に関わるすべての人の力で、
さらに笑顔や元気いっぱいの学校にしていきたいと日々願っています。
お問い合わせ
Copyright (C) 2017 Takahagikita elementary school All rights reserved.